人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ポムネンカ

itorigoto.exblog.jp

先日、nicoでイートインランチが始まりました、とアップしましたが
早速、夏の展示(梅庵の夏やすみ)でご一緒したreikoさんが食べに来てくれましたー。ありがたやー。

reikoさんがブログでもアップしてくれましたが
漆の曲げわっぱでご飯をお出ししています。
実は贅沢にも、お箸もお椀もトレイもみーんな漆塗りなんです。
これらはすべて、nicoの店主、ゆみちゃんのご主人である後藤信治さんが作った作品たちです。

漆ってなかなかうまく使えない、
良さがイマイチ分からないって方、意外と多くないですか?
というのも、実は私がそうでした。
漆の良さを知ったのは後藤夫妻と出会ってから。

漆って使えば使うほど、良い色に変化していくんですって。
お手入れとか気構えていたけど、
もっと気楽に使っていいんだと知ってから
最近は毎日のように使っています。
漆_d0173142_1343546.jpg

画像はいつかの私の昼ご飯。
奥にある汁椀は、信治さんの作品です。
口当たりも、お椀を包む手もしっとり。
おいしく食事がいただけます。
デザインも美しく、使う度にうれしいです。

以前モデルの田澤美亜さんがinRedネットで信治さんの曲げわっぱのことを紹介してくれたので、そちらも是非ご覧下さいね→→→


そして話は変わり、
今日から、あとりえ梅庵にて新たな展示が始まったようです。

+++++++++++++++++++++

・伊藤奈津子さんの織物展
・丸山晶子さんのカレンダー展

11月13,14,15,19,20,21日 12:00~18:00

+++++++++++++++++++++

nicoからすぐ側なので、ぜひそちらへも足を運んで下さいね。
私は去年も展示を見させていただきましたが
お二人の織りと染めの色が相まって、
とてもステキな空間になっていましたよー。きっと今年もステキです。
私は来週見に行く予定です♪
by itorigoto | 2010-11-14 01:56 | 日記
<< くるみの木 ニコっと展はじまりました >>