人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ポムネンカ

itorigoto.exblog.jp

アクセサリーとケーキ

今年のバレンタインは
パティスリータダシヤナギのシュプレームショコラ。
アクセサリーとケーキ_d0173142_15422616.jpg












中身は、スライスして食べるタイプの生チョコのようなもの。
後味がほのかにキャラメルっぽくて
濃厚なはずなのに、でも食べられちゃう。
あげたものなのに、私もしっかり半分食べてる。

ここのお菓子は
日本人の味覚に合わせることを大切にしているので
いつもやわらかい味で、ほんとうに繊細。

これを買いに行った一週間ほど前、生ケーキもお買い上げしました。
アクセサリーとケーキ_d0173142_15425461.jpg



ご自宅で買うことが出来なくなってから
柳さんのケーキ、久しぶりにいただきました。

以前はご自宅の向かいに、買ったケーキを持ち込んで
食べても良い(店主さんのご厚意)、喫茶店がありました。
もう、そのお店もなくなってしまいましたが。

もう10年近く前。。になるかなぁ。
そこでケーキを食べていたら
偶然、打ち合わせ中の柳さんが声をかけてくれました。

「ありがとうございます。お菓子の仕事の方ですか?」と。

その時はそうやって声をかけて下さったこと、びっくりしました。
でも、実は、今でもときどき
プロの方に同じようなことを言われるのです。。
相当、真剣な顔して、見たり食べたりしてるのかな、私。

高校生くらいから、私はすごーく元気がないと
アクセサリーかケーキを買う習慣があります。
アクセといっても、当時ですから、リボンとか。。

私にとって、アクセサリーとケーキって近い存在。

なくてもいいかもしれないけど
でも、あったら嬉しくしてくれるもの。

そこが似ている気がします。
だから、どちらも大切で
アクセサリーもケーキもつい真剣。
(ケーキは食べてばっかりですけど~!)

見たり食べたりしている姿だけで
パティシエって誤解して下さること。
身の程知らずですが、すごく光栄です☆
by itorigoto | 2012-02-16 15:51 | 日記
<< お雛様 花保ち >>